りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【コロナウイルス】マスクが歪む!原因は!?【アベノマスク】

どうも、30代サラリーマンです。

 

コロナウイルスの影響により、外出自粛等の規制が多くありました。

その中でも皆さんの生活様式に大きな影響を与えているのが、

「マスク」では無いでしょうか。

 

最近は手に入りやすくなったが、、

一時期は、入手することすら困難になり、

値段がかなり高騰しておりましたが、

現在はかなり値段も落ち着き、比較的入手しやすくなりました。

 

コロナウイルスが猛威をふるってから、外出時にはマスクをすることが徹底されています。

しかし、私自身、普段からマスクをする習慣はあまりありませんでした。

どちらかというと、マスクの鼻の部分が当たるのが気になってしまうので、

出来ればしたくないというのが本音でした。

 

しかし、そうも言っていられません。

新しい生活様式に、マスクは必須になりました。

 

仕事中も、マスクを着用することが義務付けられてしまいました。

そして、普段からマスクを着用することが日常になっていくにつれ、

たまにマスクがだんだんと歪んでいく日があることに気が付きました。

 

私の仕事上、手が汚れてしまうので、簡単にマスクのズレを

なおすことが出来ません。

 

でも、調子のいい日はまっすぐに歪まない日もあるのです。

 

「いったい原因はなんだ?」

 

と疑問に思っていました。

 

マスクが歪む原因は?

最初は、自分の顔が歪んでいるのでずれていくのだと思っていました。

 

しかし、毎日マスクを着用するまえに、マスクのチェックをするようにしたら、

マスクの構造に原因があるのではないかと思うようになりました。

 

マスクが手に入るようにはなったものの、海外製の粗悪なマスクも多々あります。

 

よく見てみると、マスクの紐の部分と本体が接着されている部分が、

マスク1つ1つで微妙にズレていることに気づきました。

 

f:id:kurofune0528:20200621163534j:plain

マスク

画像の赤丸部分になります。

この部分、例えば右側が上になっているとします。

すると、着用し続けると右側が徐々に上がってくるのです。

 

私の場合は、基本的に右側が上がってきます。

ですので、着用前に、右側の接着部分が下になっているものを選ぶようにしています。

 

すると、あまり上がってこず、仕事中にマスクが歪むことが少なくなってきました。

 

 

着用中にマスクが歪んでくることを悩んでいる方がいらっしゃれば、

接着部分に注目して、マスクを選んでみてはいかがでしょうか??

 

日本製の品質の良いマスクであればそんな悩みも無いのでしょうが(笑)

 

ブログ引っ越しました。

30代サラリーマンのキャンプの始め方 | 30代サラリーマンがキャンプを始めました。ソロキャンプやグルキャン等経験していっぱしのキャンパーを目指します。