りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【ソロキャンプ】初心者おすすめのマット【格安】

どうも、30代サラリーマンです。

 

今回は、ソロキャンプ初心者におすすめの【マット】のご紹介です。

 

マットとは、寝る時にシュラフの下に敷く、いわゆるマットレス的なもののことになります。

 

 

 

マットは必要か??

ソロキャンプを始めるに当たって、色々な道具を揃えていくと、楽しい反面、出費が痛い、、、となっている方もいるかおと思います。

では、この【マット】は必要なのでしょうか??

 

キャンプ場に行ったことのない初心者の方でも、なんとなくキャンプ場のイメージは出来るかと思います。

一度想像してみて下さい。

 

 

キャンプ場は、山奥や、自然の豊かな場所にありますよね。

地面はもちろん土や砂利・芝生になっています。

その上にテントを張りますので、普段ベッドや布団で寝ているのに比べると、シュラフだけではゴツゴツして寝にくい場合があります。

 

特に初心者の方は、そういった環境で寝ることに慣れていませんので、マットを敷いていないと、うまく寝付けなかったり、朝起きた時に体中が痛いということになりかねません。

 

上級者の方だと、テントの下に枯れ葉を敷き詰めてフカフカにしたりする方もいたりするんですが、初心者にそのようなテクニックは難しいです。

 

せっかくのテント泊ですから、少しでも寝心地の良い寝床にしたいですよね。

 

その為にも、シュラフの下に敷くマットは用意しておきましょう。

 

 

ソロキャンプ初心者におすすめのマット

 

こちら、

キャプテンスタッグCAPTAIN STAG) キャンプマット 1人用」

になります。

f:id:kurofune0528:20200725091259j:image

 

素材はウレタンで出来ており、

厚さ約20mmで表面は凹凸になっています。

 

f:id:kurofune0528:20200725091307j:image

 

収納時のサイズは約13×12.5×56㎝

エアーで膨らませるタイプに比べれば少し大きめにはなりますが、

エアーを入れたり抜いたりする手間もありませんので、

広げればすぐに使用できるのが魅力的です。

 

広げた時のサイズは、

幅56×長さ182×厚さ2(㎝)

となっております。

 

私は身長が180㎝なのですが、

こちらのマットで丁度いいかなぁと思っています。

体を延ばせば確かにマットからはみ出してしまうサイズ感なのですが、

足はある程度はみ出しても気になりませんし、頭は枕を使用するので問題無しです。

 

f:id:kurofune0528:20200725091321j:image

 

寝転がってみた写真です。

これの上で、シュラフに入ってしまえば、特に気にならず寝ることができました。

 

寝心地ですが、さすがにベッドの上のような楽さはありませんが、

シュラフだけと比べると断然に違います。

 

 

気になるお値段は?

みなさん気になるお値段の方ですが、

Amazonにて、2,235円となっております。

他にももっと安い製品は出ているかと思いますが、キャプテンスタッグというブランドと品質でこのお値段は比較的安いと思います。

 

寝心地を追求する方には物足りないかもしれませんが、

初心者やこれからソロキャンプを始めたい方の入門としては、

十分な商品だと思います。

 

キャンプで疲れた体を休める為にも、ぜひ購入をおすすめします。

 

購入はこちら↓