りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【タオル】ペーパータオルホルダー【手拭き】

どうも、30代サラリーマンです。

 

皆さんは家で手を洗った後、手を拭くのに何を使っていますか?

ほとんどの方がタオルで拭いていると思います。

もちろん私もタオルで拭いていました。

(拭かないという方もいるかもしれませんが)

 

タオルで家族みんなが拭いていると、結構湿ってきますよね。

これって衛生的にどうなんだろう。

かといってすぐに洗濯するのも、洗濯物が増えるし、、、

と悩んでいました。

 

そこで、ふと外食したときにトイレに行き、「ペーパータオル」を目にしました。

 

「これって、家で使ったら便利かな?」

と思い、ひとまずペーパータオルだけ購入してみました。

 

ビニールに入ったままのペーパータオルを、洗面台の隅に置いて使ってみたんですが、なんか見栄えが悪い。

お店とかにあるように、壁につけられないかな。

と思い、【ペーパータオルホルダー】を見つけました。

 

TOTO YKT100R ペーパータオルホルダー 樹脂製
 

 

陶器のトイレなどで有名な『TOTO』さんのペーパータオルホルダーです。

 

買ってみたんです。

届いて箱を開けたんです。

固定用のネジが極太。

 

私は賃貸に住んでいますので、壁に大きな穴は開けられません。

画鋲サイズならOKと言われましたが、さすがに太すぎるな、と。

 

何か壁に固定する方法は無いものかと探していると、

こんなものを見つけました。

 

このような商品ですと、刺した後も目立たなくなります。

荷重に耐えられるのかは正直わかりませんが、いまのところ勢いよくペーパータオルを引っ張ってもびくともしません。

f:id:kurofune0528:20200808084633j:image

f:id:kurofune0528:20200808084644j:image

ひとまずはこれで様子を見たいと思っています。

 

ペーパータオルを使うに当たって、タオルとのコスパの関係ですが、

だいたいペーパータオルは200枚入りで200円弱で販売しています。

一枚あたり1円としますと、

私の家は妻と2人暮らしなので、ひとり1日5枚使用するとして、1日10円。

一月で300円です。

 

決してタオルより安いわけではありませんが、このご時世、衛生的な面を考えると、設置して良かったかなと思っています。

 

家族で共有するタオルに衛生面での不安を感じている方、ぜひ設置してみては如何でしょうか。