りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【ソロキャンプ】おすすめのペグハンマー【必要?不要?】

どうも、30代サラリーマンです。

 

今回は『ペグハンマー』について書いていきたいと思います。

 

  • この記事は、おすすめのペグハンマーや、そもそもペグハンマーは必要なのか?と考えているキャンパーさんのお悩みを解決する内容になっています。

 

ペグハンマーとは、その名の通りペグを打ち込むためのハンマーです。

 

私自身、当初はこんなもの必要ないだろうと考えていました。

ちょうど友人が、スノーピーク のペグハンマーを持っていたのでそれを借りるつもりで自分は持っていきませんでした。

 

いざテントの設営になったときに、同時に建て始めたので"ハンマー待ち"の時間ができてしまい非常に無駄になりました。

 

でもわざわざ専用のハンマーまでは要らないんじゃないか??

と思われる方もいると思います。

 

でも。

やっぱり専用のペグハンマーって、かっこいいじゃないですか!!笑

 

それと、打ち込む側と反対の部分。

f:id:kurofune0528:20200813134021j:image

これはペグを抜くための形をしていますので、抜くときに非常に便利です。

普通のハンマーだと、釘抜きになっているのでペグを抜くのには適していません。

 

 

おすすめのペグハンマー

f:id:kurofune0528:20200813134143j:image

こちら、「YOGOTO」のペグハンマーです。

お値段はAmazonにて、

2,380円となっております。

作りもしっかりしていて、収納ケース付きです。

このケースは結構頑丈にできていて、ペグも収納することができます。

 

ちなみにスノーピークのペグハンマーは、4,290円で収納袋がありません。

 

 

f:id:kurofune0528:20200813134352j:image

しっかりとブランド名も刻印されており、私はおしゃれな気がします。

 

また、他にもヘッド部分が付け替え可能で、真鍮(しんちゅう)製の物があったりしますよね。

私は仕事柄、金属(真鍮含む)を加工したりするのですが、真鍮はすぐに凹むのでやめておいた方がいいと思います。

確かに色とかはかっこいいんですけどね。

 

 

結論としましては、キャンプにペグハンマーは必要だと思います。

見た目、雰囲気も出ますし、硬い地面のサイトはハンマーが無いと打ち込めないです。

最悪、家にあるかなずちとかでも大丈夫ですが、私は専用のペグハンマーを用意するべきと考えます。