りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【ピコグリルもどき】パチグリルの性能は【格安コピー品】

どうも、30代サラリーマンです。

 

キャンプ動画で再ブレイク中の芸人ヒロシさん。

そのヒロシさんのYouTubeで紹介され、一躍有名になった焚火台「ピコグリル」

そのおかげで正規販売店では売り切れていることも多々あります。

Amazon等では定価よりも高い金額で出品されていたりもします。

 

そこで私はピコグリルもどき(コピー品)である通称「パチグリル」を購入してみることにしました。

メルカリで購入したのですが、お値段が2,800円と格安でした。

ちなみに、ピコグリルの正規品は11,600円なのでおよそ1/4の値段で購入したことになります。

 

 

f:id:kurofune0528:20200818065624j:image

送られてきた箱を開けると、この様な収納袋に全て納められています。

組み立て説明書がA4用紙3枚くらい入っていました。

 

f:id:kurofune0528:20200818065756j:image

収納袋から出してみると、これだけの部品が入っています。

灰受け(引っ掛け金具)、スピット2本、火床、フレームとなっています。

灰受けが青いのは保護シートを貼ったままだからです。

剥がせばステンレスの色になります。

 

f:id:kurofune0528:20200818070103j:image

組み立ててみました。

うーん、本物との違いは私には分かりませんでした( ´•௰•`)

若干、火床が本物に比べて真っ直ぐになっているかなぁ程度です。

 

f:id:kurofune0528:20200818073001j:image

ちなみにこちらが本物のピコグリルです。

火床の風穴が少し多いようです。

サイズもほぼ同じでした。

1番の大きな違いは、火床の端にあるピコグリルの刻印でしょう(笑)

 

f:id:kurofune0528:20200831183902j:image

ピコグリル(左)とパチグリル(右)を並べてみました。

特に大きな違いが無いのがわかると思います。

 

本物のピコグリルも組み立て、撤収はやったことがあるのですが、フレームを畳む際なんか違和感というか気持ち悪い感じがしました。

私だけかもしれませんが、、、

その気持ち悪さはパチグリルにもあります。

そこもしっかり再現されているようです(゚⊿゚)イラネ

 

f:id:kurofune0528:20200818073829j:image

そしてこのピコグリルもどき「パチグリル」には標準で灰受けが付いていました。

本物のピコグリルは灰受けが付いていないので、下に焚火シート等を敷かないと地面を汚してしまいます。

そんな悩みを解消するのがパチグリルの灰受け。

これは意外とありがたかったりしますね。

 

 

まとめとしまして、

●正規品との違いはロゴと火床の空気穴の数(見た目だけの判断です)

●値段はおよそ1/4

●灰受けが付いている(付いていないものもあります)

●組立時、収納時のサイズはほぼ同じ

 

以上から、パチグリルはかなり買いだと私は思います。

半額以下で、本物とあまり変わらない、むしろコピー品なので本物のダメな部分を改良してさえいます。

メーカー等にこだわらない方であればパチグリルで良いと思います。