りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【ソロキャンプ】ダイソーメスティン【自動炊飯】

どうも、30代サラリーマンです。

 

先日、買うものがあったのでダイソーに立ち寄りました。

ダイソーに行った時にルーティーンになりつつある、アウトドア用品を物色していると、ついに見つけました。

f:id:kurofune0528:20200824122718j:image

この商品があるというのは知っていたのですが、どこのダイソーに行っても見かけた事がなく、もはや都市伝説なのかと思っていました。

やはり在庫があるところにはあるんですね。

私が行った店舗では5個くらい在庫がありました。

 

もちろんソッコーで購入。

一合炊きとあって、小ぶりな印象です。

f:id:kurofune0528:20200824123532j:image

 

以前クッカーでやった自動炊飯(ほったらかし炊飯)をさっそくやってみました。

以前の記事はこちら↓

【自動炊飯】クッカーでほったらかし炊飯【ポケットストーブ】 - りーまんしょっく

 

 

まずはお米を一合入れて、水分を吸わせます。

f:id:kurofune0528:20200824123547j:image

この時、水は一合に対して200㎖入れます。

そのまま1時間程放置。

 

 

f:id:kurofune0528:20200824123644j:image

同じくダイソーの固形燃料を使って炊いていきます。

f:id:kurofune0528:20200824123724j:image

 

 

しばらくすると、水が沸騰して吹きこぼれてきます。

f:id:kurofune0528:20200824123756j:image

蓋が開いてしまわないように重しを乗せておきましょう。

 

あとは火が消えるのを待ちます。

 

f:id:kurofune0528:20200824123833j:image

火が消えれば、メスティンをひっくり返してタオルに包み、15分程蒸らします。

 

f:id:kurofune0528:20200824123911j:image

これで完成です。

ダイソーのメスティンでもしっかり炊くことができました。

シーズニングはやっていませんが、ほとんど焦げ付かなかったです。

 

品薄状態が続いていますが、見つけた際にはぜひ購入してみて下さい。