りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【ソロキャンプ】タープのために40㎝のペグ【村の鍛冶屋】

どうも、30代サラリーマンです。

 

先日、初めてのタープを購入しました。

kurofune0528.hatenablog.com

 

色々調べているうちに、タープは風の影響を受けやすいのでテントよりも長めのペグがおすすめということがわかりました。

私が持っているペグは最長でも30㎝のものでしたので、新たに購入しました。

 

 

f:id:kurofune0528:20200829170849j:plain

村の鍛冶屋

一度購入したことのある、「村の鍛冶屋」さんのペグを購入しました。

その村の鍛冶屋で有名な鍛造ペグ「エリッゼステーク(通称エリステ)」です。

 

f:id:kurofune0528:20200829170900j:plain

エリステ

38㎝のサイズを4本購入しました。

前回は黒のペグを購入しましたが、今回は使い分けということで青にしました。

 

f:id:kurofune0528:20200829170911j:plain

エリステ

持ってみるとこんな感じ。

やはり38㎝のペグですね。

なかなかの長さです。

 

 

f:id:kurofune0528:20200829170957j:plain

エリステ

このエリッゼ(ELLISSE)のマークがいいですね。

安心感があります。

 

 

f:id:kurofune0528:20200829171012j:plain

エリステ

メイドインジャパンの刻印も入っており、安心の日本製です。

 

 

f:id:kurofune0528:20200829171023j:plain

エリステ

先端はこのように鋭角になっており、打ち込む際にするすると入っていきます。

今まで使ってきた感想ですが、やはり付属のアルミペグとは違い、硬い地面にも簡単に入っていきます。

アルミペグでは曲がってしまう地面でもおかまいなしに打ち込めます。

打ち込んでいる途中で石に当たったかな?と思う場面でも、気にしなくて大丈夫でした。

 

 

f:id:kurofune0528:20200829171034j:plain

エリステ

私の所持するペグを並べてみました。

左から38㎝、30㎝、18㎝のペグです。

38㎝と18㎝は、村の鍛冶屋のエリッゼステークです。

30㎝は海外製のものです。

並べてみるとさらに長さの違いがよくわかります。

 

 

タープに果たして38㎝ものペグが必要なのかは、正直わかりませんが、これだけの長さがあれば多少の風が吹いた時でも安心できます。

 

そんなにたくさんの数は必要ないかと思いますが、安心を買うという意味でも長いペグを所有しておくのもいいかと思います。

 

 

 

以前購入したペグの記事はこちら↓

kurofune0528.hatenablog.com

kurofune0528.hatenablog.com