りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【ソロキャンプ】調味料入れ【忘れがち】

どうも、30代サラリーマンです。

 

今回は、ソロキャンプに行くにあたって忘れがちな調味料のお話です。

 

いざソロキャンプに行って、焚火やバーナーを使用してご飯を作ろうと思ったときに、

焼物をするときの油が無かったり、味付けの調味料が無い

ということはよくあることです。

 

私も一度、料理をしようと思ったときに油や調味料を忘れていることに気づき

なくなく高い金額で購入したことがあります。

 

それからは、調味料セットを忘れずに持っていくようにしています。

 

しかし、わざわざキャンプの為に小さい調味料を購入しても、

賞味期限がくるまでに使い切れなかったり、割高になります。

 

そこで、以下のような容器を購入し、家庭にあるものを小分けにして持っていくようにしました。

 

f:id:kurofune0528:20200726150649j:image

こちらはダイソーの商品になります。

お弁当等にソースを入れたりする用の容器でしょうか。

 

f:id:kurofune0528:20200726150700j:image

1つのサイズはこれくらいで、小さ目になっています。

 

こちらの容器に、油・塩・砂糖・醤油・ソース・焼肉のタレ

等を入れて、ジップロックで密閉して持って行っております。

 

ダイソーなので、漏れるのが怖くてジップロックで密閉してます。

 

毎回使い切る程度しか入れていきませんので、調味料の無駄にもなりませんし、

余って捨てるのも少量ですので、あまりもったいなくもないです。

 

ダイソーの密閉性に疑問がある方は、

 

 Amazonにこのような商品もあります。

衛生的にも毎回破棄するのがいいと思いますので、

50個入りという数量も魅力的ですね。

 

 

以上、今回はソロキャンプで忘れがちな調味料の話でした。

 

色々なギアにばかり目がいきがちですが、細かいものも忘れないようにしたいですね。