りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

パスポート 代理申請

どうも、30代サラリーマンです。

 

先日、パスポートの申請をしに行く機会がありました。

初の海外旅行の予定で、もちろんパスポートの申請は初めてです。

さらに今回は、家族の分も代理申請することになりました。

 

ネットで色々調べて、事前準備をしました。

流れとしましては、

  1. 外務省のホームページから、必要書類をダウンロード・印刷する。
  2. 必要事項を記入する(本人が書かないといけない部分有)
  3. 必要書類を持って申請場所へ提出

となります。

 

まず、必要書類をダウンロードします。

外務省のホームページにアクセスし、流れに沿って必要事項を記入します。

 

ほとんどの部分は、ネット上で記入してそのまま印刷されるのですが、

自筆部分もありますので、記入漏れのないようにします。

 

また、今回の私のように、代理申請をする場合は、

  1. 申請書表面の「所持人自署欄」
  2. 「刑罰等関係」欄
  3. 同裏面の「申請者署名」欄
  4. 「申請者書類等提出委任申出書」の「申請者記入」欄

の4つを、申請者の自筆で記入しないといけません。

 

ここまでで、書類の準備は大丈夫です。

 

他に、戸籍謄本・証明写真・本人確認書類が必要です。

 

ちなみに私は家族の代理申請でしたので、

戸籍謄本1通で全員載っていましたので、1通で大丈夫でした。

 

 

しかし、当日入ってみて、忘れ物に気づきました。

代理申請分の、本人確認書類(運転免許証等)を持っていなかったのです。

 

窓口に提出して、その旨を伝えられ、、、

(また来ないといけないのか。。。)

と思ったのですが、

家族の納税証明書を取得すれば、受取の際に本人確認書類を持ってくればOKと言われ、なんとかなりました。

 

 

でも、本人が来れないのに、運転免許証を持ってくると

本人は車も運転できませんし、なんとかならないのかなぁ

と感じました。

 

 

代理申請の方は、本人確認書類を忘れないようにもっていきましょう。