りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

ESTA(エスタ)の申請 自分でやる

どうも、30代サラリーマンです。

 

この度、海外旅行に行くことになり、

行先がアメリカ領土になりますので、ESTAエスタ)の申請が必要になります。

そもそも海外旅行自体が初めての私にとって、

えすた???

といった感じです。

でもこれを申請していないと、アメリカには入国できないとあるじゃないですか。

 

旅行会社に頼むことも可能ですが、

少々割高(旅行会社にもよりますが、およそ4~5000円かかるようです)

なので、おもいきって自分でやることにしました。

 

 

では、そもそもエスタとはなんなのでしょうか。

 

ESTAとは

 エスタとは、簡単にいうと渡米する適正があるかどうか、

 また、その渡米が法の執行あるいは安全保障を脅かす可能性がないか

 を、事前に審査する仕組みのようです。

 ビザのようなものでしょうか。

 ビザもよく知りませんが(笑

 

ではさっそく、申請をしていきましょう。

 

◆いざ、申請

 まずは、googleさんで、「エスタ、申請」等で検索して

 エスタの申請サイトにいきましょう。

 最初は英語で表示されるかもしれませんが、言語を選べますので焦らずJapaneseを選択してくださいね。

 

f:id:kurofune0528:20190601131523j:plain

エスタ申請

もちろん、新規の申請をクリックします。

 

f:id:kurofune0528:20190601131605j:plain

エスタ申請2

今回、私は家族全員分の申請を行いますので、グループによる申請をします。

個人でやる場合は、個人による申請ですね。

 

f:id:kurofune0528:20190601131702j:plain

エスタ申請3

グループの申請については、代表者を決めないといけません。

だいたいお父さん等になるでしょうから、

必要事項を入力していきます。

 

f:id:kurofune0528:20190601131811j:plain

エスタ申請4

代表者を入力したあとは、個人個人の情報を入力していきます。

新規の申請者を追加で、人数分を入力します。

パスポートの番号や、名前等、気が遠くなるような数を

全てローマ字で入力します。

 

そしておそらく何人かはつまずくであろう部分が、下画像の住所入力です。

 

 

f:id:kurofune0528:20190601131922j:plain

住所入力


東京に住む方だと、「Tokyo-to」のように、単純にローマ字入力すればいいです。

(本当はどうなのかわかりませんが、私はこれで申請が通りました)

「Minato-ku」「~shi」

こんな感じで大丈夫です。(のはずです笑)

 

この部分と、もう1点わかりにくいのが勤務先です。

サラリーマンの方を例にとってみますと、

「~~株式会社」といった会社名が多いと思います。

たとえば会社名が、「東京株式会社」だとすると、

「Tokyo Co.,Ltd.」みたいな感じにまります。

 

が、私は違う書き方で申請しました。

「会社に雇われている」という意味の「Employee」と入力して申請しました。

分からない方はこれで大丈夫だと思います。

住所等はもちろんちゃんと入力しましたが。。

 

そして、手順通りに入力していき、全員分終えると支払いになります。

支払いはカード払いになりますので、準備しておいてください。

 

無事申請が終わると、

f:id:kurofune0528:20190601133006j:plain

このような英語だらけのメールが届きます。

 

これは、申請受付ましたよ~またちょっと間したら確認してね~

という内容です(たぶん笑)

 

私の場合は、お昼ごろ申請したら、その日の夜には承認されていました。

数時間おいて確認してみましょう。

 

 

上記メールのURLから確認サイトにいき、

必要事項を入力すれば確認可能です。

 

f:id:kurofune0528:20190601133749j:plain

申請確認

f:id:kurofune0528:20190601133746p:plain

申請確認2

確認しにいくと、このような感じで承認がわかります。

 

以上、エスタの申請を自分でやる

でした。

みなさんも節約のために、自分でやってみてはいかがでしょうか。