りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【ソロキャンプ】洞川キャンプ場【奈良県】

どうも、30台サラリーマンです。

 

奈良県天川村にあります、洞川キャンプ場に行ってきましたので、レビューしたいと思います。

 

 

 

洞川キャンプ場

f:id:kurofune0528:20200809153243j:image

所在地:奈良県吉野郡天川村洞川934-15

 

「不便を楽しもう」

場内の宿泊施設には、家電を一切使用しておりません。

日常には無い、少し不便でゆったりとした時間の流れの中で贅沢なひとときをお過ごしください。

 

「星空と遊ぼう」

天川村は、全国の「星空撮影スポット99選」に選ばれるほど星空が綺麗です。

当施設は周辺の施設と離れた場所にあるため、天川の星空を存分に体感することができます。

 

 

キャンプ場内には、

■バンガロー大(20名宿泊可能)

 シャワー・トイレ共用、電源あり

 

■バンガロー(6名宿泊可能)

 シャワー・トイレ共用、電源あり

 

■テントサイト(4名宿泊可能)

 屋根付きのテントサイト

 

■オートキャンプ場A、B(4名宿泊可能)

 車を横付け可能なキャンプサイト

 

■フリーサイト

 区画無し。

 テントの大きさによって料金変動

 

■シャワールーム

 コイン制。6室あり。

 

■トイレ

 水洗・洋式

 

■BBQハウス

 

以上の施設があります。

 

 

洞川キャンプ場周辺の施設

洞川キャンプ場の周辺には、

 

洞川温泉

■面不動鍾乳洞

■かりがね吊橋

■名水百選「ごろごろ水」

 

等があります。

 

なお、洞川キャンプ場の近くには、買い出しが出来るスーパーがありません。

大阪方面から行く場合は、キャンプ場から約40分の「大淀のオークワ」が恐らく最後のスーパーになります。

 

 

到着後の流れ

キャンプ場に到着すると、

f:id:kurofune0528:20200809155032j:image

f:id:kurofune0528:20200809155046j:image

 

こちらの管理棟にて手続きを行います。

建物の前に、記入用紙がありますので、必要事項を記入して順番を待ちます。

予約をして行く方が多いと思いますが、予約をしていても記入が必要です。

 

受付時に料金と、ゴミ袋を購入します。

今回は、オートサイトBを2人で利用し、ゴミ袋も購入して、5,995円でした。

 

ゴミ袋は別料金になりますが、ほとんどの物を引き取ってくださるので、購入をお勧めします。

f:id:kurofune0528:20200809155315j:image

 

手続きが完了したら、サイトに向かいます。

原付に乗った店員さんが案内してくれます。

サイトが埋まっていなければ、好きなサイトを選ばせてくれました。

 

 

オートサイトBについて

私は、オートサイトBを利用しました。

f:id:kurofune0528:20200809155458j:image

 

ファミリーサイズのテントと、タープで一杯になりそうなサイズでした。

 

トイレと水道も比較的近くにあります。

 

私は友人とソロテント2基を建てましたので、かなり余裕はありました。

f:id:kurofune0528:20200809155650j:image

 

場所によっては、日差しを木が遮ってくれるところもありました。

私が選んだ場所は木が無く、直射日光でかなり暑かったです。

 

すぐ近くに川が流れており、少し下れば入ることができます。

f:id:kurofune0528:20200809160214j:image

 

川の水はかなり透明度が高く、真夏でもかなりの冷たさです。

深い場所もありますので、泳いでいる方もいました。

 

 

トイレは綺麗?

トイレについてですが、全て水洗・洋式になっております。

キャンプ場のトイレでは、綺麗な方で、掃除が行き届いている印象でした。

 

ウォシュレットはありませんでした。

 

オートサイトB近くの男性用トイレは、小が2つ、大が1つだけですので、大の場合は並ぶ可能性があります。

 

 

携帯の電波について

洞川キャンプ場は山奥にありますので、気になるのが携帯がつながるのか。

 

私は、楽天モバイルを使っているのですが、管理棟付近は繋がっていました。

 

しかし、オートサイトまで行くと常に圏外でした。

 

友人はソフトバンクだったので、しっかり4本で繋がっていました。

 

やはり格安スマホの電波は弱いようです。

 

 

洞川温泉センター

洞川キャンプ場には、シャワールームがありむすが、車で10分くらい行ったところに「洞川温泉センター」という温泉があります。

f:id:kurofune0528:20200809161222j:image

 

せっかく近くに温泉がありますので、ぜひ利用することをおすすめします。

料金は大人1人、700円でした。

 

ただ、今は入場規制を掛けられていますので、行くタイミングには気をつけた方がいいと思います。

 

シャンプーやボディソープ、ドライヤーは備え付けの物があります。

タオル等も販売しています。

 

 

洞川キャンプ場総評

今回、初めて洞川キャンプ場を利用させてもらいましたが、ぜひみなさんにお勧めしたいキャンプ場でした。

オートサイトBに限るかもしれませんが、隣の区画とは段差があり、あまり隣の方が気になることもありませんでした。

 

日中は暑くなりますが、夜はかなり過ごしやすく、長袖を着ていても丁度良い気温でした。

 

トイレも清潔で、近くで川遊びが出来るので、ファミリーの方も楽しめます。

 

キャンプ場から少し歩けば綺麗な星空も見ることができます。

 

初心者の方にも、ベテラン、ファミリー全ての方が利用しやすいキャンプ場です。

 

ぜひ、お勧めします。