りーまんしょっく

30代サラリーマンの日々徒然

【ソロキャンプ】PONCOTANアウトドアチェア【パチノックス】

どうも、30代サラリーマンです。

 

キャンプ用品で有名なブランドのヘリノックス(Helinox)

そのヘリノックスが出している「チェアワン」

ヘリノックス(Helinox) チェアワン ブラック ブラック (BK) 1822221 ブラック (BK)

キャンプを少しでも知っているかたはご存知だと思います。

そのコンパクトさや座り心地でキャンパーから非常に高い評価を受けています。

確かに良いチェアなのですが、ネックなのがそのお値段。

公式サイトで購入すれば、一脚10,000円を超えます。

 

ちょっと高いなぁ、もっと他にコンパクトな良い椅子無いかなぁ。

と探していた時に見つけたのが、

「PONCOTAN」というメーカーのチェアです。

いわゆる「パチノックス」と呼ばれるものです。

今回はその商品のレビューをしたいと思います。

 

 

PONCOTANってどんなメーカー?

私も初めて見たときは、聞いたこともありませんでした。

むしろふざけた名前だなーとすら感じました(すみません)

PONCOTANは、北海道の東川町を拠点に活動するアウトドアブランドです。

ロゴは、アイヌ文様・魔除けの思いが込められた「アイウシ」をモチーフとしています。

 

そう、この商品は日本製なのです。

 

 

概要

PONCOTANのチェアの概要です。

■材質 座面:ポリエステル フレーム:7075ジュラルミン合金

■寸法 50(奥行)×55(幅)×65(高さ)㎝

■重量 900g

 

 

収納時のサイズ

f:id:kurofune0528:20200822161350j:plain

PONCOTAN比較画像

PONCOTANのチェアは収納袋に収まっています。

一般的な2リットルのペットボトルと並べてみました。

収納時のサイズも本家チェアワンと遜色ない小ささです。

 

 

内容部品一覧

f:id:kurofune0528:20200822161417j:plain

部品一覧

収納袋を開けて、部品を全て並べてみました。

・座面シート

・フレームポール

・収納ケース

カラビナ(2個)

・予備キャップ(2個)

 

以上の部品が入っていました。

予備キャップが付いているのは嬉しいですね。

 

 

組み立て方

一応、組み立て説明書も同封されていましたが、特に読むこともなく組み立てることが出来ました。

 

まずは、フレームを組み立てます。

組み立てると入っても、ポールを差し込むだけですので何も考えずに出来ます。

f:id:kurofune0528:20200822161431j:plain

フレーム

 

次に座面シートをフレームに取り付けます。

f:id:kurofune0528:20200822161501j:plain

座面シート①

座面シートのこの穴に差し込みます(4箇所)

レビューではこの差し込みが硬くて難しいとありましたが、私はそんなに硬く感じませんでした。

 

 

f:id:kurofune0528:20200822161550j:plain

座面シート②

コツとしましては、この輪っかを引っ張って取り付けるとやりやすいです。

 

 

これだけでチェアの完成です。

所要時間は5分もかかっていないと思います。

 

f:id:kurofune0528:20200822161606j:plain

前面

f:id:kurofune0528:20200822161619j:plain

側面

 

また、最新のPONCOTANチェアは足のキャップが改良されており、

柔らかい地面に置いた場合も地面にささりにくくなっています。

f:id:kurofune0528:20200822161447j:plain

足キャップ

 

 

肝心の座り心地は??

組み立てみて、実際に座ってみた感想ですが、

かなり座りやすい!!!と感じました。

程よく体を包み込んでくれて、キャンプのぼーっとする時間には適していると感じました。

本家のヘリノックスにもお店のほうで座ったことがありますが、

あまり遜色は無いと思います。

やはり本家の方が少しは座り心地は良いとは思いますが、、、

 

1つ欠点を上げるとすれば、座ったまま前かがみになるとそのまま前に倒れてしまいそうになることがあります。

ここは気を付けて使用したいと思います。

 

 

PONCOTAN総評

今回購入したPONCOTANのチェア。

総合的に見て私は買って良かったと思っています。

座り心地、色合い、収納時のサイズ、どれを取っても良い商品だと思います。

 

ヘリノックスのチェアワンが欲しいけど値段が、、、

パチノックスってどうなの??

と思っている方にぜひおすすめしたいチェアです。